トップページ >

ここまで置くのかWEB限定販売 セレブ御用達からシンプルピザも

WEB限定販売商品は、今や普通のこ とだ。

 ただ、極め付きとなると、こんな商品ま で売っているのかとため息が出てくる。

 例えば車では、メルセデスベンツのセ ダンとなるCクラスの左ハンドル特別限 定車。店頭販売されていないのは、この 左ハンドルにある。

 今、外国車も大体、右ハンドルになっ ていて左ハンドルは希少価値がある。

 そうした中、WEBでCクラスの左ハ ンドル車が購入できるようにした。

 価格は682万円だが、契約するのに 必要な時間は 20 分程度。購入意思と資金 さえあれば、スマホでベンツが買える。

 無論、WEB限定なので試乗はできず、 パッと見てパッと買う感覚だ。いわば本 屋でパラパラ本をめくって購入するとい ったところだ。

 これはWEB限定というより、セレブ限定というべきかもしれないが、大衆向 けのものもある。

 マクドナルドの主力商品の1つに、ビ ッグマックがある。そのビッグマックソ ースというのを1000個限定販売し、 15 分で完売となった。

 楽天市場店でのことだ。これは日本マ クドナルドと楽天が電子マネーで連携し たのが契機となり、WEB限定商品とし て売り出したものだ。

 日本マクドナルドはコラボ商品とし て、腕時計とか帽子なども売り出してい るが、限定商品となるとすぐ売れる。

 マックファンは、絶えずこれをウオッ チしていないといけない。すぐ売れると いう強迫観念があるから、見つければ飛 びつく構図がある。これはほどんどゲー ム感覚だ。従来、商品を小出しにして、 不足感を煽り飢餓感を演出してヒット 商品のブームを長引かせる手法があったが、これは条件反射的なゲーム感覚を活 用した新手法だ。

 WEB限定裏メニューというのもある。  ドミノビザの英語サイト限定商品がそ れだ。ドミノビザのサイトには、日本語 と英語サイトがあり、英語サイトを選択 すると、スペシャルオファーに入る。こ の中には5種類のピザが羅列されている が、プレーンビザなどシンプルピザが人 気で随分安い。なぜ、英語サイトだけ裏 メニューがあるのかというと、外国人は シンプルな味が好きで、しかも量をたく さん食べる人が多い。だからビジネスに なるのだと言う。

 昔、日本語サイトでもこれをやってい たが、日本人の反応はいまいちだった。 日本人はいろいろごてごて乗せるのが好 きなのだと言う。だから英語サイトだけ の実施となった。結果としてWEB限定 の裏メニューとなったケースだ。

 なおWEB限定販売には、専属美容師 スタッフがカットしたウィッグやつり名 人の技を形にしたプロ指向の釣り具な ど、技術も値段もうなるようなこだわり 商品も多い。

この記事のトップへ戻る