トップページ >

アジア短信

5月 10 日(木)
マハティール氏首相就任、マレーシア
  マレーシアのマハテ ィール元首相( 92 ) は総選挙(9日投票、 連邦議会下院、定数 222)での勝利を 受け、首相に就任した。1957年の英 国からの独立後、初の政権交代が実現し た。マハティール首相はクアラルンプー ル近郊で記者会見し、2003年以来 15 年ぶりに復帰した首相職に臨む方針を表 明した。ナジブ政権への国民の信頼を失 墜させた政府系ファンド「1MDB」の 巨額資金流用疑惑について「失われた資 金を回収する」と強調、徹底追及の構え を示した。

米台軍需産業協力強化へフォーラム
 台 湾と米国の防衛・軍需企業による「国防 産業フォーラム」が南部・高雄で開かれ た。米台は当局者も交えた企業交流を米 国で定期的に実施してきたが、台湾で行 うのは初めて。米政府は台湾の潜水艦建 造計画に対する米企業の関与を解禁する など、自主防衛力の強化を目指す蔡英文 政権への協力姿勢を鮮明にしている。今 回のフォーラムは民間企業交流の一環だ が、最近の米台接近を象徴した形だ。

11 日(金)
「水かけ姫」業務妨害容疑で書類送検、 韓国
 韓国で社会問題化しているいわゆ る「水かけ姫」のパワハラ行為をめぐっ て、警察は罵声を浴びせながら会議を中 断させたとして、大韓航空の前の専務を 書類送検した。大韓航空のチョ・ヒョン ミン前専務は、会議中に激怒し、水の入 ったコップを投げたとして事情聴取を受 けていたが、警察は人に向かって投げて いなかったことを理由に暴行容疑での立 件を断念。罵声を浴びせるなどのパワハ ラ行為で会議の進行を妨げた業務妨害の 疑いに限って送検した。

南沙の太平島で演習─台湾
 台湾の海洋 委員会海巡署(海上保安庁に相当)は台 湾が実効支配する南シナ海・南沙(英語 名スプラトリー)諸島の太平島で人命救 助演習を行い、一部メディアに公開した。

中国軍、台湾周辺で最新鋭機飛行
 中国 空軍報道官はロシア製最新鋭戦闘機スホ イ 35 が、初めて台湾とフィリピンの間の バシー海峡を戦略爆撃機H6Kと共に飛 行したと発表した。

印ネパール、協力強化で一致
 インドの モディ首相はカトマンズでネパールのオ リ首相と会談し、鉄道や河川の整備を通 じた両国の連結性強化や農業分野での協 力深化などで一致した。会談後の記者会 見でモディ氏は「インドはネパールの繁 栄を支える」と訴えた。

米外交官の特権に制限─パキスタン
 パキスタンの主要メディアは政府が米外交 官の外交特権の制限に踏み切ったと報じ た。米国がパキスタン外交官に課した規 制への対抗措置という。トランプ大統領 が昨年8月に「テロリストをかくまって いる」とパキスタンを名指しで批判して 以降、冷却化している両国関係は一段と 悪化しそうだ。

13 日(日)
3教会でテロ、 13 人死亡─インドネシア
インドネシア東ジャワ州スラバヤでキリスト教会を狙った自爆テロが3件相次い だ。警察によると、いずれも9歳女児を 含む一家6人が起こしたもので、巻き添 えになった市民ら7人を含む計 13 人が死 亡、 45 人が負傷した。一家はイスラム過 激派に属していたという。

中国国産空母が試験航海
 中国初の国産 空母が、停泊していた 遼寧省大連の造船施設 を出て試験航海を始め た。黄海北部や渤海を 航行するとみられ、国 営新華社通信は「主に 動力系統などの設備の 信頼性を検証する」と 伝えた。中国にとって2隻目の空母で、 年内にも海軍に引き渡される見通し。当 初、就役は2020年といわれていたが、 1年前倒しされ、来年になる可能性が高 まっている。

韓国船籍タンカーが「瀬取り」関与か
  韓国船籍のタンカーが5月初旬、東シナ 海の公海上で北朝鮮船籍のタンカーに横 付けしていたのを警戒中の海上自衛隊が 確認していたことが分かった。複数の政 府関係者が明らかにした。日本政府は、 北朝鮮による「瀬取り」と呼ばれる洋上 での密輸に韓国船が関与した疑いがある として、韓国政府に事実関係を調査する よう要請した。

14 日(月)
警察署で自爆、4人死亡─インドネシア
インドネシア東ジャワ州スラバヤの警察 署で自爆テロがあり、警察によると4人 が死亡した。いずれも容疑者とその家族 だった。スラバヤでは前日にも、一家6 人が3カ所の教会で自爆テロを起こして いる。国家警察のティト長官は一連の事 件について、過激派組織「イスラム国」(I S)の指示を受けた国内過激派による犯 行だと明かした。

「Tシャツの地図に誤り」米ギャップ謝 罪、中国圧力に屈する
 米カジュアル衣 料品大手ギャップ(GAP)は同社のT シャツにプリントされた中国の地図に台 湾などが含まれていなかったことに中国 で批判が広がったことを受け、「デザイ ンに誤りがあった。大変申し訳ない」と 謝罪する声明を発表した。

16 日(水)
南北閣僚級会談を中止
 北朝鮮国営の朝 鮮中央通信は米韓空軍が開始した航空戦 闘訓練「マックス・サンダー」を「軍事 的挑発」だと強く非難し、 16 日に予定し ていた韓国との閣僚級会談を中止せざる を得なくなったと伝えた。また米国に対 して「朝米首脳対面(会談)の運命につ いて熟考しなければならない」と警告。 金桂冠第1外務次官も談話を発表し、米 国が一方的な核放棄だけを強要しようと するなら「朝米首脳会談に応じるかどう か再考せざるを得ない」と表明し、6月 12 日の米朝首脳会談の取りやめを示唆 し、揺さぶりを掛けた。

マハティール氏を全面支持、釈放のアン ワル氏─マレーシア
 マレーシアの次期 首相候補で同性愛行為の罪で服役してい たアンワル元副首相( 70 )が国王の恩赦 を受け、釈放された。アンワル氏は記者 会見し、マハティール首相と副首相に就 くアンワル夫人のワンアジザ人民正義 党(PKR)総裁を「全面的に支援する」 と表明。自身の首相就任については急が ない意向を示した。

北朝鮮に核技術者1万5千人か、韓国大統領補佐官
 韓国の文在寅(ムンジェイ ン)政権の外交政策ブレーンとされる文 正仁(ムンジョンイン)大統領特別補佐 官がソウルでの講演で、北朝鮮の核開発 に携わっている技術者が約1万5千人に のぼるとの見方を示した。

18 日(金)
米大統領 駐韓大使にハリス司令官
 ト ランプ米大統領は日 系のハリー・ハリ ス太平洋軍司令官 ( 61 )を、政権発足 以来空席になってい る駐韓国大使に指名すると発表した。6 月の米朝首脳会談を前に、北東アジアな どを管轄する太平洋軍を指揮してきた軍 高官の大使起用で北朝鮮をけん制する狙 いがあるとみられる。

マレーシア、ナジブ前首相の捜査本格化
マレーシアで汚職疑惑への関与が疑われ ているナジブ前首相への捜査が本格化し ている。捜査当局は家宅捜索していたナ ジブ氏の自宅から約280箱分の宝石や 高級バッグ、現金などを押収し、ナジブ 氏を事情聴取する方針を明らかにした。

19 日(土)
中国、対米輸入増で合意─閣僚級協議
米中両政府は貿易摩擦をめぐる閣僚級協 議に関する共同声明を発表した。中国に 対する米貿易赤字の大幅な削減に向け て、中国が効果的な取り組みを進めてい くことで一致。中国は、米国からモノと サービスの輸入を大幅に拡大し、米国産 農産物やエネルギーを大量に受け入れる ことで合意した。

北朝鮮が亡命食堂従業員の送還要求
 朝 鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮赤十 字会中央委員会報道官は2016年4月 に中国の北朝鮮運営レストランの女性従 業員が集団で韓国に亡命した事件につい て、韓国の情報機関、国家情報院(国情 院)が仕組んだ「拉致」だったことが韓 国テレビ局の報道で暴露されたと主張し た。その上で、文在寅政権に対し、関係 者の厳重な処罰と女性従業員の送還を要 求した。

中国、尖閣近くの基地増強
 中国が尖閣 諸島(沖縄県石垣市)から約380キロ に位置する福建省霞浦県の水門空軍基地 の機能を大幅に拡充させていることが、 米軍事情報誌「ディフェンス・ニュース」 の分析で明らかになった。

20 日(日)
視界不良の折り返し、台湾総統就任2年
台湾の蔡英文総統が就任して丸2年。任 期4年の折り返し点だが、2016年5 月の就任直後から急落した支持率は、各 種世論調査では今も 20 〜 30 %台と低空飛 行を続ける。

22 日(火)
タイ、クーデターから4年
 タイで軍が クーデターで実権を握ってから4年を迎 えた。軍事政権のプラユット暫定首相は、 民政復帰に向けた総選挙を来年2月まで に実施するとし、新党登録も始まった。 だが、総選挙はこれまで繰り返し先送り されてきており、学生や民主活動家らは 年内実施を要求している。

25 日(金)
尖閣周辺に中国船4隻
 沖縄県・尖閣諸 島周辺の領海外側にある接続水域で中国 海警局の船4隻が航行しているのを海上 保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で 中国当局の船が確認されるのは3日連 続。

この記事のトップへ戻る