トップページ >

月刊事件簿

8月21日(火)
民家火災で2人死亡、71歳母と長男か─埼玉 埼玉県北本市二ツ家の職業不詳加藤薫さん(71)方が出火し、火は約4時間後に消し止められたが、木造2階建て住宅が全焼。焼け跡から2人の遺体が見つかり、71歳の母親と長男とみられる。加藤さんは顔や肩にやけどを負い救急搬送されたが、命に別条はないという。

22日(水)
警官制圧死訴訟和解へ─鹿児島地裁 鹿児島市で2013年、鹿児島県警の警察官に取り押さえられ死亡した男性会社員(当時42)の遺族が県に約9160万円の損害賠償を求めた訴訟の和解協議が鹿児島地裁(日景聡裁判長)で開かれ、県側は地裁が示した和解案を受け入れる方針を表明した。遺族側も受け入れる意向で、和解が成立する見通しとなった。

23日(木)
城県桜川市富谷の砕石場「五月女鉱業岩瀬工場」で爆発があり、地元消防によると、敷地内で1トントラック1台と火薬庫が大破し、現地で作業していた火薬取り扱い責任者の男性(32)が行方不明になった。トラックは砕石場で使用するダイナマイトなどを積んでおり、荷積み作業中に爆発したとみられる。 「レオパレス物件に不備」アパートオーナーが提訴─岐阜地裁 アパート賃貸大手レオパレス21(東京)が建てた物件に重大な不備があったとして、岐阜市の男性オーナーが約2000万円の損害賠償を求める訴訟を岐阜地裁に起こした。

24日(金)
清水建設に罰金2億円求刑、リニア談合事件で東京地裁 リニア中央新幹線工事をめぐる談合事件で、独禁法違反(不当な取引制限)罪に問われた法人としての清水建設(東京都中央区)の公判が東京地裁(鈴木巧裁判長)であった。検察側は「談合体質は根深い」として罰金2億円を求刑。弁護側は自ら企てたわけではないなどと訴え、結審した。判決は10月22日。
児童の着替え盗撮、教諭逮捕─大阪府警 勤務先の小学校で女子児童の着替えを盗撮したとして、大阪府警泉佐野署は児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、府内の公立小学校教諭島田博司容疑者(44)同府熊取町朝代西を逮捕した。「30回ほど盗撮をした」と話し、容疑を認めているという。

26日(日)
中1男女殺害事件で11月初公判、大阪地裁 大阪府寝屋川市で2015年8月、中学1年の男女2人が殺害された事件で、大阪地裁(浅香竜太裁判長)は殺人罪に問われた山田浩二被告(48)の裁判員裁判の初公判を11月1日に開くと決めた。判決は12月19日の予定。
マンションに乳児3遺体、遺棄容疑で25歳女逮捕 乳児の遺体を仙台市青葉区内のマンションに遺棄したとして、宮城県警仙台中央署は死体遺棄容疑で風俗店従業員吉丸伶華容疑者(25、大阪市生野区巽南)を逮捕した。同容疑者は容疑を認め、「自分で生んだ3人の子供の遺体を遺棄した」と供述。マンションからは計3人の乳児とみられる遺体が見つかっている。
妻子の遺体傷つけ遺棄か、容疑で自称僧侶逮捕 男女の遺体を傷つけて自宅に遺棄したとして、北海道警豊平署は死体損壊・遺棄容疑で札幌市豊平区美園、自称僧侶の長岡雅人容疑者(60)を逮捕した。「間違いない」と容疑を認めているという。同署は、遺体は50代の妻と10代後半の長男とみて捜査している。
新宿駅ホームで「缶爆発」、女性に液体、軽傷─東京 JR新宿駅(東京都新宿区)の13、14番線ホームで「アルミ缶が爆発した」と駅員から110番があった。警視庁新宿署によると、現場に500ミリリットルのアルミ缶があり、爆発した痕跡はなかったが、近くの階段にいた20代女性の左すねに液体がかかって、軽いやけどを負った。

27日(月)
強盗致傷で男性誤認逮捕、20日後に釈放─埼玉県警 埼玉県警は強盗致傷、強制わいせつ容疑などで30代男性を誤認逮捕したと発表した。男性は容疑を一貫して否認していたが、20日間勾留され、さいたま地検が処分保留で釈放。県警は同日、別の男を逮捕。これに先立ち男性に謝罪した。
スマホ自転車で死亡事故、元女子大学生に有罪─横浜地裁支部 スマートフォンを操作しながら自転車を運転し、女性に衝突して死なせたとして、重過失致死罪に問われた元女子大学生(20)の判決が横浜地裁川崎支部であり、江見健一裁判長は禁錮2年、執行猶予4年(求刑禁錮2年)を言い渡した。
プールで女児死亡、保育園長ら書類送検─埼玉県警 さいたま市緑区の「めだか保育園」のプールで昨年、女児(当時4歳)が水死した事故で、埼玉県警は業務上過失致死容疑で、園長の女性(68)と監視に当たっていた元保育士の女性(31)を書類送検した。2人は容疑を認めているという。

29日(水)
少年が高3少女嘱託殺人認める、東京地裁初公判 東京都台東区のマンションで昨年5月、住人の高校3年の少女当時(17)の遺体が見つかった事件で、交際相手で、嘱託殺人や現住建造物等放火などの罪に問われた少年(19)の裁判員裁判の初公判が東京地裁(鈴木巧裁判長)であった。少年は罪状認否で「間違いありません」と起訴内容を認めた。
都職員、路上で女性の胸触るわいせつ容疑で逮捕─警視庁 路上で女性の胸を触るなどしたとして、警視庁綾瀬署は強制わいせつ容疑で東京都福祉保健局職員の相沢貴之容疑者(35、足立区谷中)を逮捕した。「酒を飲んでいた。性的欲求を抑えられなかった」と容疑を認めているという。
6日前からエアコン故障─岐阜の病院熱中症、死亡5人に 岐阜市の「Y&M藤掛第一病院」で80代の入院患者5人が熱中症の疑いで相次いで死亡した事件で、同病院は最初の死亡者が出る6日前からエアコンが使えなくなっていたことが市への取材で分かった。立ち入り検査に入った市保健所に対し、病院側が説明した。岐阜県警岐阜中署も詳しい経緯について調べている。

この記事のトップへ戻る